明石市は子育てがしやすい!そんな声が沢山上がるこの町は、子育て支援に力を入れている事で有名な地域です!
このページでは、ほんの一部ではありますが、明石市の子育て支援をご紹介しております😊
まさかの、中学3年生までの医療費が無料!
子供の医療費は住んでいる街によって異なりますが、子育て世代の負担を軽減し、子供の健全な育ちを支援するために、明石市では中学3年生までの子供の医療費が無料なのです!これは県内トップクラスの支援となり、親の収入による、所得制限もありません。明石市恐るべし✨
【おむつ定期便】2020年10月1日からスタート
おむつ定期便は、生まれて3か月から1歳になるまで、毎月家庭を訪問し、月齢ごとの子育て情報紙と一緒に赤ちゃん用品(紙おむつや粉ミルク、ベビーフード) など3000円相当をお届けしてくれる明石市の取り組みです。育児に不安や負担を感じやすい時期のママに、おむつ定期便では経済的な負担の軽減だけでなく、お母さんのメンタルもサポート。必要に応じて関連部署と連携し、支援してくれます。
詳しくは【明石市おむつ定期便】で検索🔍
明石市の子育て支援施策の目玉のひとつ。
子供を産み・育てやすい街を実現するため、また子育て世帯の経済的な負担を軽減するため、第2子以降の児童が保育所や幼稚園を利用する場合の保育料が無料となりました!
本人又は兄弟姉妹の年齢や保護者などの所得に関わらす無料となるのは関西で初めてとのこと!対象は 明石市内に居住する第2子以降の児童。国や県の多子世帯に対する保育料の軽減制度では、第1子の年齢制限や保護者の所得制限がありましたが、市では2016年9月分の保育料からこれらの制限をなしに。
居住要件については、原則として市内に住民登録があることとですが、DVなどの理由により住民票が移せない場合には、実際に市内に居住していることが確認できれば無料化の対象に。
詳しくは【明石市二人目保育料無料】で検索🔍
特に教育費が膨らむ中学生のいる家庭の負担を軽減し、子どもの健やかな成長を支えようと、明石市が2020年4月から中学給食の無償化をスタート!対象者は明石市立中学校又は明石市立養護学校(中学部)に在籍している生徒で、親の所得に制限はありません!これはすごくありがたいですね😊
また、幼稚園では、2020年9月1日から市内27校区で給食が始まりまりました!
【明石の幼稚園給食 3つのポイント】
①お弁当もOK 給食は希望制
給食は月単位での希望制。「好き嫌いが多い」「手作り弁当を持たせたい」などの子どもは、これまで通りお弁当持参も可能。
②費用は月400円~
市民なら副食費(おかず代)が無料。ボリューム満点の給食を月額400円から利用できる。※保育所などの入所要項を満たす人で、預かり保育を利用する人は460円
③栄養バランスのとれた献立
管理栄養士が考えた栄養バランスのとれた献立。子ども向けに作られた給食なのでおいしく食べることができるとのことです。
こども食堂全小学校区44カ所に!2021年3月現在
こども食堂が全28小学校区44カ所に広がり、ごはんを食べたり遊んだり、身近な場所でみんな一緒に楽しい時間が過ごせます。子どもたちが地域の方とつながる新たな居場所=明石版こども食堂なのです!
子どもたちがのびのびと楽しく過ごせるように、公共施設の入場料を無料に!明石海浜プール・天文科学館だけでなく、あかしこども広場も、市民なら無料で利用できます♪
パピオスあかしの5階にある、妊娠期から中高生まで幅広い年齢の子育てを地域でサポートするあかしこども広場には、親子交流スペース「ハレハレ」があり、ボーネルンド社の大型遊具がある広々とした室内で雨の日でも思いっきり楽しめます!
まだまだ語り切れないほどの、魅力がいっぱいある明石市!
明石市にある、アイビスマキクリニックもママの味方です✨
当院ではサポーター制度を設けており、心配事があるお母様には事前にサポーターとの面談を行っております😄ひとりひとり違う心配事に対して、すべてのママが安心してご出産を迎えられられるよう、おひとりおひとりに寄り添った、手厚いケア、温かいアドバイスで皆様を支援いたします。
赤ちゃんのご誕生を、お母様、そしてご家族が笑顔でお迎えすることができますように、真心を込めて精一杯お手伝いさせていただきます。皆様の第二の実家のようなアットホームで温かい雰囲気が特徴の当院は、リピーターさんが多いのも特徴です💖アイビスの【一度食べたらまた戻ってきたくなる?‼】噂のお食事もインスタグラムで公開中です✨インスタグラムにもぜひ遊びに来てください🤗
休診日 日曜日 祝日
祝日は場合によって診察をしております。
必ず事前にお電話にてご確認のほどをお願いします。
診察時間
月、水、金
午前診 9時~12時
午後診 13時~15時
火、木、土
午前診9時~13時
☆ホーム ☆当院のサポート体制 ☆病院選びに迷っている方へ ☆来院前にお読みください ☆新型コロナ対策 ☆診察案内 ☆院長紹介 ☆写真で院内紹介 ☆妊産婦検診 ☆超音波エコーと4Dエコ― ☆1か月検診 ☆分娩費用について ☆産前産後のサポート ☆よくある質問 ☆持ち物とご用意している物 ☆面会時間 ☆皆様の声 ☆トピックス ☆アイビス自慢のお食事 ☆痛くないおっぱいマッサージ ☆エステ ☆マタニティヨガ ☆母親教室 ☆新生児検査 ☆赤ちゃん写真館 ☆エンジェルメモリー(エコー動画) ☆スタッフ募集